あるある健康的楽チンダイエットへの道♪
「発掘!あるある大辞典」好きなズボラな私でもできる簡単ダイエット方法や健康豆知識などを書いています。ダイエット食品・サプリメントなどダイエットグッズも紹介していきますよ♪

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
てぃんさぐ流3分間体操♪

この体操は、数ヶ月で4kg痩せたいとこから教えてもらった体操と、「発掘!あるある大辞典Ⅱ」で紹介されていたものを参考にした体操です。

・簡単な体操を一日3分間だけでOK!
無酸素運動30秒→有酸素運動30秒→無酸素運動30秒→有酸素運動30秒→無酸素運動30秒→有酸素運動30秒・・・の合計3分です。


1.無酸素運動
まず、足を肩幅に開いて立ちます。
手は下におろしたまま、片足をおなかの高さまで上げます。
次に、両手をまっすぐ前から上にあげる(ばんざいのポーズ)と同時に、さっき上げた足をまっすぐ後ろに蹴ります。(ヒップアップ体操みたいなかんじです。)
次は反対の足。
両手をまっすぐ前から下におろすと同時に、さっきと反対の足をおなかくらいの高さまで上げます。
そして、今度は両手をまっすぐ前から上に上げながら、足を後ろにまっすぐけります。
これを、交互に1、2、1、2とリズムをとりながら30秒間繰り返します。
手も足もまっすぐのばしたまま、肩の力は抜いて、お尻や太ももの筋肉を意識しながらすると、効果的だと思います。

2.有酸素運動
今度は腹筋です。
足をのばしたまま、手はおなかを上から下にさするように動かしながら、おなかを見るように少し頭を上げます。(息を吐きながら)
これは、上の胃に近い方の腹筋を鍛えるものらしいので、そこを意識しながらしてください。(起き上がる必要はありません。おなかに力が入る程度でOKです。)
※私は、これだと首が痛くなってしまうので、手は頭を支えた状態で、腹筋を意識しながらやっています。
これを30秒間繰り返します。

3.無酸素運動
1の運動を30秒間繰り返します。

4.有酸素運動
今度は、下の方の腹筋を鍛える運動です。
足を曲げ、お尻を少し浮かした状態で、同じようにおなかをさするように手を動かしながら頭を上げていきます。(下の方の腹筋を意識しながら)
これも30秒間繰り返します。

5.無酸素運動
1の運動を30秒間繰り返します。

6.有酸素運動
最後は、わき腹の方の腹筋を意識しておこないます。
足を伸ばして寝ます。(腰が痛くなる場合は曲げてもいいと思います)
右足を伸ばして上にあげながら、両手は右足の太ももの外側をさするように体を少しねじって、頭を右の方へ上げていきます。
この時に、右のわき腹の方の腹筋を意識します。
次は、反対です。
左足をあげながら、両手と頭を左足の方へ持っていきます。
この時は、左のわき腹を意識します。
これを30秒間繰り返します。

覚えてしまえば、簡単ですよ!
3種類の腹筋を鍛えることで、効果が上がるみたいです。
それから、何回するかではなく、時間が大事なんだそうです。
でも、自分のペースだとだいたい何回くらいで、30秒になるっていうのがわかってくると思うので、だんだん、時間を計らなくても、テレビを見ながら、気軽に出来るようになってきます。
ただ、逆にたった3分間なので、いつでもできると思って、忘れてしまう場合もあるかも(^^)
でも、毎日時間を決めて、習慣にしてしまえば、なんてラクチン!!ってかんじですよ!

1週間で○kg痩せるぞ!!とかって意気込むのではなく、健康のために、少しずつ、「最低今の体重をキープ!できてればいいか(^^)」っていうのが、てぃんさぐ流です。
もう30歳を超えてから、ダイエットを意識せず生活してると、普通にしてても体重は増えるし、スタイルは崩れていく一方ですから(-_-;)
若い時は痩せてる人にあこがれていたけど、今は自分のことも認めて好きになって、今を維持することも、大切だと思うようになりました。
その方が、結果的にプレッシャーにならずに、無理なく楽しく痩せられるんです(^^)

この運動、続けることが大事なので、頑張って続けてみてください。
私も結果を更新していきますね♪

発掘!あるある大事典2 第78回『エッ?!3分でいいの!?有酸素運動の新理論』 


【2006/11/08 09:25】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3分間体操効果!? | ホーム | 久々の拭き掃除♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinsagu.blog81.fc2.com/tb.php/7-d2f1b140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
オススメ



☆ビリーズブートキャンプ DVD版


☆クッキー食べたら,満腹なのにヤセちゃった!! 【豆乳クッキーダイエット】

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

てぃんさぐ

Author:てぃんさぐ
沖縄在住。
4歳の娘がいるぐ~たらママです。
あれもしたい!これもしたい!はいっぱいあるけど、なかなか第一歩が踏み出せない性格かな。
でも、まずは-3kg目指して、がんばります!!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

