あるある健康的楽チンダイエットへの道♪
「発掘!あるある大辞典」好きなズボラな私でもできる簡単ダイエット方法や健康豆知識などを書いています。ダイエット食品・サプリメントなどダイエットグッズも紹介していきますよ♪
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藤原紀香がビストロスマップで美容法を紹介

昨日、「SMAP×SMAP」のビストロスマップに藤原紀香さんが来店していました。
いや~、昨日はなんか一段ときれいだったように感じたのは私だけでしょうか。
最近、少し年齢を感じるようになってきたなぁと思っていたんですが、昨日は逆に若返ったように見えました。
やっぱり、女性は幸せだときれいになるんでしょうか(^^)

話題はもちろん、結婚の事が中心だったのですが、ダイエット法と入浴法のことも話してくれていましたよ。
両方とも以前とがらっと変えたようです。
ダイエットのほうは、今流行の加圧式トレーニングに励んでいるそうで、「これを始めてから、肌がツルッツルになったんです」と嬉しそうに話していました。
ダイエットだけじゃなく、お肌にも良い効果があるんですね。

後、入浴法はぬるま湯に長時間つかる半身浴のようなものだったのを、熱いお風呂に朝晩入るように変えたそうです。
すると、目覚めがとても良いらしい。
私は、長風呂が苦手なので、熱くて短いお風呂で体の調子が良くなるのなら、こっちの方が嬉しいです♪
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【2007/02/27 11:50】 | 健康的に痩せるには | トラックバック(1) | コメント(0) |
昨日のあるあるの温泉・・・

あるある大辞典のテーマが、「メタボリックシンドロームデトックスに温泉が効く!」みたいなものだったので、興味津々でみました。
しかし、、、結局は温泉に行かないと効果はないんですよねー。
そんな頻繁に温泉に行けるわけもないし・・・。
どうせ温泉に行くなら、効能を知ってから行ったほうがお得よ!みたいなかんじでした。

ちなみに、メタボリックシンドロームには、硫黄泉(硫黄を含む温泉)がよくて、デトックス(体に溜まった老廃物や毒素を排出する)には、二酸化炭素泉(炭酸ガスを含む温泉)が良いらしいですよ。
普通にお風呂に入った時の2倍くらい効果があるそうです。

ということは、逆に考えると、シャワーよりは湯船に使った方が健康には断然良いんですね。
確かに、こないだ湯船に使った後に体重を計ってみたら、シャワーの時とは、体脂肪率や内臓脂肪率が全然違ってました。

昨日のあるあるで、私にとって一番お得な情報は、デトックスには小松菜が良いということでしたね。
小松菜のイソチオシアネートが、体内の有害物質を腎臓へ運び、カリウムが、利尿作用を促す働きをしてくれるそうです。
この成分はどちらも水溶性なので、下ゆでをせずに、煮浸しや炒め物にして食べるのがよく、腸のそうじをしてくれるクロロフィルを有効に摂取するには、細かく刻んで食べるのが良いみたいです。
これなら、家でできますね。
うちの娘は子供なのに、わりとこういう葉野菜が好きなので助かるんですよ(^^)
親子でデトックス頑張ります!!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/12/25 16:51】 | 健康的に痩せるには | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルシウム不足?

急激な減量をしていると骨粗鬆症になりやすいらしい。
お医者さんのサイトに「1ヶ月2キロ以上の減量や単品ダイエットなどの栄養素の欠乏するダイエット法などはつつしむべきでしょう。」と書いてありました。
一ヶ月2キロも減ったことは過去数えるほどしかないですが(というか、急激に太ったのを戻したと言った方が正しい(^_^;))、早速「カルシウム足りてる?チェック」というものをしてみました。
結果は最低の”Dタイプ”(T_T)
毎朝、ヨーグルトを1個食べてるくらいで、特に気を付けていなかったことに気付きました。

「このままではあなたの体はぼろぼろになってしまいます。
カルシウムの不足は骨や成長期の歯を弱くするだけでなく、イライラ、集中力の低下、不眠など精神不安定の状態を招きます。アドバイスを参考に、毎日の食事を見直し、乳製品、小魚、野菜、海草等バランスよく食べましょう。どうしても食事から充分に取れない場合は、カルシウム強化食品などを使うのもよいでしょう。」
と言われてしまった・・・。
ボロボロにはなりたくない(>_<)
そして何より、私と同じものを食べている子供も危ないかも!?
食事を考えないとやばいですね。
ただでさえ、うちの子かなり身長低いので。

カルシウムは、ビタミンDと一緒に摂ると吸収されやすいようです。

ビタミンD・・・骨や歯を丈夫に保つために必要となる脂溶性ビタミンのひとつ。
カルシウムやリンの吸収を助け、ビタミンKとともに、血液中のカルシウム濃度のバランスを保つ役割もある。
しいたけ・ブリ・ジャコ・イワシ・タチウオ・卵などに多く含まれる。

毎日、バランスの良い和食中心の食事をした方が良いみたいです。
そんなことは、昔からわかっているけど、、、なかなかできないですねぇ。

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こういうので、補うのも必要かも・・・。

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【2006/11/22 10:39】 | 健康的に痩せるには | トラックバック(0) | コメント(0) |
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沖縄在住。
4歳の娘がいるぐ~たらママです。
あれもしたい!これもしたい!はいっぱいあるけど、なかなか第一歩が踏み出せない性格かな。
でも、まずは-3kg目指して、がんばります!!

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