あるある健康的楽チンダイエットへの道♪
「発掘!あるある大辞典」好きなズボラな私でもできる簡単ダイエット方法や健康豆知識などを書いています。ダイエット食品・サプリメントなどダイエットグッズも紹介していきますよ♪

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朝の送り迎えでダイエット

4月から、子供の送り迎えが始まりました。
幼稚園まで、10分程度の道のりですが、毎日車でしか移動しない私にとってはいい運動になっています。
朝に動いた方がリンパの流れも良くなるらしいし。
おかげで、ほんの少しですが痩せてきました。
体脂肪も最近増え始めていてどうしようかと思っていたけど、減る傾向にあります。
やっぱり歩くのが一番かな。
かばんも持たないから、腕も大きめに振れるし、ウォーキングシューズがあればいうことないんですが・・・。
学校の周りって木が多いので、木陰も多いし、今の季節、花はもちろん、鳥や蝶々も見ながら歩けるので気持ちもいいですよ。
朝、送った後に時間があれば、学校の周りを歩いて帰るともっとダイエットの効果が出てくるかもしれませんね。
早めに送り出す用意をして、ストレッチなどをしてから歩けるといいなぁ。


テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/26 09:35】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏がいよいよやってきます!

沖縄は25度を越える日が続いています。
もう半袖を着る日も増えてきて、気になるのが二の腕・・・。
それに重ね着でごまかす技も使えなくなってくるから、いろんなところの余分な脂肪が気になる季節です。
お母さんたちと、「一年で5キロも太った」とか「夏までに痩せないと着るものがない」とかいう話題にいつもなっちゃうんですよね。
そういいながら痩せるのってなかなか出来なくて、また会うと同じこと言ってたりするんですけど(^_^;)
「みんなでダイエットクラブ作ったら?」なんて案も出てました。
誰がしきるのかってのが気になるけど、そういうのがあったらいいなぁと思いました。
みんなと一緒だと刺激になるし、競争心も生まれて頑張れるかも。
ダイエット情報の交換の場にもなるし。
以前、私は参加してなかったんですが、お母さん達でヨガクラブもやってたみたいです。
みんなで、ヨガのビデオを見ながらまねしてするだけなんですけど、けっこうダイエット効果もあって、体調も良くなったって聞きました。
でも、みんなが時間を合わせて集まれるかどうかが難しいところもあるんですよね。
でも、可能ならやりたいなぁ。
一人でダイエットするより、絶対楽しみながらできそう!

【2007/04/03 09:49】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーツが似合う体形になりたい!!

卒業式、入学式の季節ですね。
うちの娘も4月には幼稚園の入園式です。
ということは、スーツを着なくてはなりません(ーー;)
昔から、就職活動や結婚式などスーツやジャケットを選ぶのが大変でした。
とにかく、スーツが似合わない体形なんです。
特にリクルートスーツ系のかっこいいのが。
下半身がとにかく太いし、手足も短いからなんだと思うんですが、似合うスーツを探すのが一苦労で。
ボディコンやスーツが流行っていた時代が終わった時は、かなり嬉しかったですね~。
ま、昔は今より8キロほど太っていたということもありますが。
でも、もっとダイエットして痩せないと、タイトスカートは絶対無理ですね。
今回の入園式用のスーツも選ぶのが大変!
シンプルなスーツが似合えば、いろいろと着回しもきくし、いろんな場所に着ていけると思うんですが、なかなかそうはいかない。
でも、最近はフレアスカートもあるので助かりました。
フレアスカートなら比較的足の太さは気になりませんよね。
いろいろ試着してみた結果、一番すっきり見えた、黒のフレアのワンピースに白のジャケットを組合わせて購入しました。
でも、いつもパンツかロングスカートしかはかない私が膝丈のスカートを履くのは5、6年振り!!
入園式まで頑張って足痩せ体操でもして、ダイエットに励みます!

   

テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/03/22 16:26】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2キロオーバーからその後・・・鍋ダイエット

先日、姉家族といとこの子供二人も含めて、計8人で鍋をしました。
ちゃんこです。
レシピって言えるものでもないですが、ちょっと紹介。
具材は、鳥団子、しゃけ、ごぼう、ニンジン、大根、油揚げ、白菜、春菊、マロニー、豆腐。
チキンコンソメと醤油、みりん、塩、コショウで味付けして出来上がり。

結構、おいしくできました。
でも、最後の方は味が濃くなってしまうので、だしを足しても良かったかなーと反省。
余るくらい多めに作ったので、うどんも雑炊もしませんでした。
炭水化物を摂ってしまうと、ダイエットも意味がないので。

その日は昼から子供達が遊びに来て、仲良く遊んでくれていたので、その間に溜まっていた家事や掃除にフル回転!
ほとんどずっと立ちっぱなしで動いてたので、結構カロリーも消費出来たかんじ。
そのあとの野菜たっぷりのヘルシーな鍋の効果もあったのか、体重はマイナス1キロに!!!
あと、1キロがんばります!!

  

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/12 08:56】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なぜ太る???

最近、ベスト体重(理想体重ではなく、あくまでもゆるせる体重です)より1キロ増えていたので、ちゃんと運動もしないとなぁと思っていたのですが、今日は遂に2キロオーバーしておりました。
いつもならちょっと増えたら、意識して運動したり、夕食のメニューをダイエットメニューにしてみたりして、元の体重に戻してきたのですが、久々の2キロオーバーだったので、かなりショック(-_-;)
鏡見るのも、洋服選ぶのも憂鬱・・・。
痩せたいけど、気分が落ち込みモードなので、なかなか行動におこせなかったりする。
1キロ戻すのは簡単だけど、2キロ戻すのは結構大変なんですよね。

そんなに馬鹿食いしたわけでもないし、全く動いてないわけでもない、ひどい便秘ってわけでもないのに、なぜこんなに急激に太った???
最近の食事をよーく思い出してみると、かなり炭水化物中心の食事だったかも。
やっぱり、栄養が偏るとダイエットにはよくないですね。
実感しました。
そういえば、ここ最近、お好み焼き、ピザ、寿司など手抜きメニューが多かった。
それに、お昼は納豆ご飯だけとかおにぎりだけとか、、、。
これではだめだめですよね。
太るはずです。

昨日、叔母から春菊をもらったので、久しぶりに野菜中心のお鍋でもしてみようかな。
もちろん、うどんも雑炊もなしです!

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/09 14:26】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝不足・・・

昨日の夜は、子供が予想外に早く寝てくれたので、自分の時間がたっぷりできたことが嬉しくて、ついつい夜更かししてしまいました(^_^;)
今朝、起きるの辛かった~。
こういう”寝不足”の状態って、ダイエットにはとっても良くないって知ってました?
そういえば、寝不足の時って食べても食べてもお腹一杯にならず、疲れも重なり、どんどん底なしに食べてしまう事ってありますよね。
若い時は、オールしてもそのまま次の日が休みだったりで、昼もたっぷり眠れたから、逆に食事は普通で、一晩中起きてる分カロリーの消費量は多いので、痩せたような記憶があります。
でも実は、寝不足の時は、満腹中枢から大脳に「お腹一杯」のサインが送られないらしいのです。
今は夜更かししたからと言って、次の日昼寝が出来るわけでもなく、寝不足の状態が続くので、お腹がすくとつい何かをつまんでしまったり、食事を多く取り過ぎてしまうんですよね。
今日は、特に気をつけないと、恐ろしいことになるかも!(>_<)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/07 09:46】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ココアたっぷりのデビルズケーキを作ってみました♪

昨日は姉の誕生日。
ということで、急に決まったのですが、従妹家族(合計4家族)で久々に集まり、誕生会をすることになりました。
手作りピザとお好み焼き、ケーキが2種類、ゼリーのデザートなんかをみんなで持ち寄って、おしゃべりしながら結構食べてしまったけど、楽しかった(^^)
私は、チョコレートではなく、ココアがたっぷりの「デビルズケーキ」に初挑戦。
バターを泡立てるのが大変だったけど、ほろ苦くて大人の味でおいしかった(*^^*)

ここでちょっとココアの豆知識。
ココアに含まれるカカオ・ポリフェノールには、強い抗酸化作用があるそうです。体内で生じる活性酸素を抑制することから、老化防止、動脈硬化などの生活習慣病の予防、抗アレルギーなど、さまざまな効果が期待できます。その他にも、ピロリ菌の殺菌効果、リラックス作用などもあります。
そして、何よりダイエッターにとって嬉しいのは、ヨーグルト以上の整腸作用があることと、食事に含まれる脂肪の吸収を減らす作用があることです。

チョコレートケーキよりは、ココア効果で、昨日食べた分の脂肪の吸収は抑えられたのかも・・・ってことですね。

甘いものを我慢ばっかりしてると、ストレスも溜まっていくので、たまには自分で作ってみるのもいいですね。
過程も楽しめてストレス解消になるし、どれだけ砂糖やバターが使われているかも、身を持って体験できて、自然と食べる時にはセーブできるかも。


ダイエットお菓子―とってもおいしい!太らない!満足レシピ48
みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで
ダイエット 寒天ココア 250g

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/06 12:09】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お呼ばれ続きで・・・

最近、新年会やら送別会やら子供の誕生日会やらでお呼ばれが続き、おいしい食事やケーキを目の前に我慢できるはずもなく、暴飲暴食の日々が続いております(^_^;)
しかし、このスケジュールいっぱいのハードさが多少のカロリー消費に結びついているのか、急激な体重増加は逃れられてるようです。
でも、1キロは完全に増えてしまった・・・。
ので、食生活を改めて、今日からダイエット頑張ります!!

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/01/28 12:04】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
正月太り対策

お正月は実家に帰り、更に両親と芦原温泉に行ってきました♪
食事がおいしくて、いつもの2倍食べるし、仕事も家事もしなくていいから、消費カロリーは少ないしで、きっちりと正月太りして帰ってきました(^_^;)
でも、温泉に何回も入ったり、近くを散策してよく歩いたのと、ダイエット体操は忘れなかったおかげで、思ってたほど増えず、1kgだけでしたよ!
急激に太った分って、早いうちにダイエットに取り掛かれば、結構体重落ちるのは早いもんで、今ではなんとか元通り!
よかった~(^^)
ここからどんどん落ちてくれればいいんだけど、そう甘くはないんですよね。
ちょっと、痩せると「もうちょっと食べても大丈夫♪」とすぐ食べちゃうんで、すぐまたリバウンド(ーー;)
2キロくらいを行ったりきたりしてます。
結局意思が弱いんです、私。
今年こそ、がんばるぞーーー!!!

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/01/12 12:14】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスは・・・みんな癒し!?

昨日は、少し早いクリスマスパーティー。
親戚で集まり、食事を持ち寄って、わいわいしてきました(^^)
今日は、ケーキも食べちゃいました・・・。
一番のメインイベントはシークレットサンタ!
誰からのプレゼントかは内緒のプレゼント交換みたいなもんです。
私は、自分も欲しい「ゲルマニウム温浴ボール」をプレゼントしました。(ちょうど予算にぴったりでした)
私は、ボディショップのバスソープとローションのセット。ウサギのお人形もついていました(*^_^*)
早速、使ってみるとローズのいい香りでリラックスはできるし、お肌はすべすべになるし、すごくいい気持ちで眠れましたよ!
このローションで、リンパマッサージなんかしてもいいかも。
たまには、こういうもので癒されるのもいいですね。
結構、女性へのプレゼントにはみんな、アロマグッズや入浴剤、マッサージグッズなど、やっぱり癒し系が多かったです。
みんな自分が欲しいものをプレゼントしているかんじ(^^)
ママたちはみんな癒されたいんですね~。

美姫-BIKI-(バスローション)化粧水のお風呂でホームエステ!【侍1128】

バストケア用のジェルです。マッサージレシピが付いているので、お家でもプロ並みのケアができ...

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/12/19 16:40】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄米のおいしい食べ方

玄米って、ダイエットにも便秘にも良いとされていて、誰でも知ってる食材ですよね。
よく噛んで食べることで、健康にもとっても良いそうです。
と、分かってはいても毎日食べるのは・・・。
やっぱり白米がおいしいですよねー。

でも、玄米のおいしい食べ方があるようです。

・炊く時に、スプーン1杯のヨーグルトを入れて炊く。
・大根のおろし汁を冷凍保存しておいて、炊く時に入れて炊くと甘みが出ておいしい。
・雑炊、炊き込みご飯にして食べる。
・カレーライスにして食べる。
・牛丼など、どんぶりにして食べる。

などなど、とっても簡単においしく食べられます。
毎食ではなく、一日一回だけ、玄米メニューにしてみるとか、白米に混ぜて食べるとか、それだけでも効果はあるようですよ。
私の周りにも実践している人が結構いますが、みなさん効果を実感していて、続けられていますねー。

基本的な玄米の炊き方は、、、
炊く前に短くとも30分、できれば1時間程度水に漬けておく。
また、炊くのにも時間がかかるので、玄米炊飯モードのある炊飯器か圧力鍋を使って炊くとおいしく炊けます。

冷凍保存するときは、なるべく炊き立てを保存するようにすると、おいしいまま食べることができますよ。

ただ、玄米って農薬がちょっと気になるところ・・・。
みんな無農薬を選んで買っているみたいです。
スーパーでも、減農薬のものが売っていました。
あと、生協にもあるみたいですよ。
私も頑張って、続けてみます!

<18年度新米>18年以上無農薬&無化学肥料!福島・古川さんのコシヒカリ【玄米】5kg

【産直 愛媛】やっこ屋のもちもち玄米 ひじき入り10パック

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/12/04 10:51】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノロノロ血を解消+血管ケア

今日のあるあるで紹介されていた体操は、簡単でラクチンでしたね~。
朝晩10回ずつでいいというのもお手軽だし。
私は肩こりもひどいので、そっちにも効果あるかも・・・と実際にやってみて思いました。

見ていない人のために、ちょっと紹介。
1.両足をくっつけて、膝を開いて座る。(あぐらをかくようなかんじ)
2.両手で足のつま先の方を持って、息を吸いながら、背筋を伸ばす。
3.今度は、息を吐きながら、背中を丸めていく。(背中の筋肉を伸ばすように)

これを10回繰り返すだけです!(朝晩)
息は止めないようにゆっくり呼吸するかんじでいいと思います。

ほんと簡単ですよね~。
これは、脊柱起立筋の伸縮運動で、筋肉のコリをほぐすことによって、毛細血管まで、血液の流れを良くすることができるそうです。
結果、基礎代謝がアップし、体脂肪を減らすことができるということです。

もう一つのテーマ「血管ケア」の方では、”桜えび”が紹介されていましたよ。
アスタキサンチンが多く含まれていて、傷ついた血管壁を修復する働きがあるようです。
アスタキサンチンって、最近化粧品(特に美容液)に入ってて、結構注目されてますよね。
血管にも肌にも同じような働きがあるんでしょうか。
あと、サケ・エビ・カニ・イクラや海藻などの魚介類に多く含まれるみたいです。
これから、おいしい季節なので、意識して摂るようにしたいですね!
といっても、沖縄ではなかなかおいしい鮭やイクラはでまわらないので、難しいかも・・・。
あ~、北海道で石狩鍋とか食べたいな~。

テーマ:美味しいダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/11/27 14:56】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3分間体操効果!?

昨日から、「なんかむくみが取れて、足もスッキリしてるなぁ」と思って体重計に乗ったら、体重は―0.7kg、内臓脂肪が3だったのが、2に減っていました!!
これも、3分間体操を続けていたおかげ?
柔軟をちょこっとして、ほんとに3分だけしてるだけなんだけど。
それに、ご飯もまったく減らしてないし、さらにチョコレート系の甘いものも食べてたし。(どうしても、やめられない^_^;)
拭き掃除も今頃効いてきたのかな。
せっかくブログ始めたのに、体重が減るどころかちょっと増え気味だったので、テンション落ちてたけど、これで復活!!
3分間体操は続ける価値ありそうです!

私の性格上、一気に頑張ってダイエットするより、無理なく徐々に体重を落とすやり方の方が、ストレスもたまらないし、反動によるリバウンドもないので、あってるみたい。
この調子で、頑張ります!

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/11/08 10:00】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
てぃんさぐ流3分間体操♪

この体操は、数ヶ月で4kg痩せたいとこから教えてもらった体操と、「発掘!あるある大辞典Ⅱ」で紹介されていたものを参考にした体操です。

・簡単な体操を一日3分間だけでOK!
無酸素運動30秒→有酸素運動30秒→無酸素運動30秒→有酸素運動30秒→無酸素運動30秒→有酸素運動30秒・・・の合計3分です。


1.無酸素運動
まず、足を肩幅に開いて立ちます。
手は下におろしたまま、片足をおなかの高さまで上げます。
次に、両手をまっすぐ前から上にあげる(ばんざいのポーズ)と同時に、さっき上げた足をまっすぐ後ろに蹴ります。(ヒップアップ体操みたいなかんじです。)
次は反対の足。
両手をまっすぐ前から下におろすと同時に、さっきと反対の足をおなかくらいの高さまで上げます。
そして、今度は両手をまっすぐ前から上に上げながら、足を後ろにまっすぐけります。
これを、交互に1、2、1、2とリズムをとりながら30秒間繰り返します。
手も足もまっすぐのばしたまま、肩の力は抜いて、お尻や太ももの筋肉を意識しながらすると、効果的だと思います。

2.有酸素運動
今度は腹筋です。
足をのばしたまま、手はおなかを上から下にさするように動かしながら、おなかを見るように少し頭を上げます。(息を吐きながら)
これは、上の胃に近い方の腹筋を鍛えるものらしいので、そこを意識しながらしてください。(起き上がる必要はありません。おなかに力が入る程度でOKです。)
※私は、これだと首が痛くなってしまうので、手は頭を支えた状態で、腹筋を意識しながらやっています。
これを30秒間繰り返します。

3.無酸素運動
1の運動を30秒間繰り返します。

4.有酸素運動
今度は、下の方の腹筋を鍛える運動です。
足を曲げ、お尻を少し浮かした状態で、同じようにおなかをさするように手を動かしながら頭を上げていきます。(下の方の腹筋を意識しながら)
これも30秒間繰り返します。

5.無酸素運動
1の運動を30秒間繰り返します。

6.有酸素運動
最後は、わき腹の方の腹筋を意識しておこないます。
足を伸ばして寝ます。(腰が痛くなる場合は曲げてもいいと思います)
右足を伸ばして上にあげながら、両手は右足の太ももの外側をさするように体を少しねじって、頭を右の方へ上げていきます。
この時に、右のわき腹の方の腹筋を意識します。
次は、反対です。
左足をあげながら、両手と頭を左足の方へ持っていきます。
この時は、左のわき腹を意識します。
これを30秒間繰り返します。

覚えてしまえば、簡単ですよ!
3種類の腹筋を鍛えることで、効果が上がるみたいです。
それから、何回するかではなく、時間が大事なんだそうです。
でも、自分のペースだとだいたい何回くらいで、30秒になるっていうのがわかってくると思うので、だんだん、時間を計らなくても、テレビを見ながら、気軽に出来るようになってきます。
ただ、逆にたった3分間なので、いつでもできると思って、忘れてしまう場合もあるかも(^^)
でも、毎日時間を決めて、習慣にしてしまえば、なんてラクチン!!ってかんじですよ!

1週間で○kg痩せるぞ!!とかって意気込むのではなく、健康のために、少しずつ、「最低今の体重をキープ!できてればいいか(^^)」っていうのが、てぃんさぐ流です。
もう30歳を超えてから、ダイエットを意識せず生活してると、普通にしてても体重は増えるし、スタイルは崩れていく一方ですから(-_-;)
若い時は痩せてる人にあこがれていたけど、今は自分のことも認めて好きになって、今を維持することも、大切だと思うようになりました。
その方が、結果的にプレッシャーにならずに、無理なく楽しく痩せられるんです(^^)

この運動、続けることが大事なので、頑張って続けてみてください。
私も結果を更新していきますね♪

発掘!あるある大事典2 第78回『エッ?!3分でいいの!?有酸素運動の新理論』 


【2006/11/08 09:25】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日のダイエット

昨日の夜は、ベース内でファーストフードでもと思い、何も食べずに行くと、期待は大きくはずれ、な~んにもなかったので、コンビニのサンドイッチ二切れでした(涙)
おかげで、便秘なのに今朝の体重はほんの少しですが、減ってました。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/31 11:01】 | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
オススメ



☆ビリーズブートキャンプ DVD版


☆クッキー食べたら,満腹なのにヤセちゃった!! 【豆乳クッキーダイエット】

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

てぃんさぐ

Author:てぃんさぐ
沖縄在住。
4歳の娘がいるぐ~たらママです。
あれもしたい!これもしたい!はいっぱいあるけど、なかなか第一歩が踏み出せない性格かな。
でも、まずは-3kg目指して、がんばります!!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

